意守部位とは?身体の仕組みを知ると施術の効果アップに繋がります。レイキヒーリングの仕組み
公開日:
:
最終更新日:2016/10/17
本物のレイキと古代療法の使い方, 痛みの取り方の実例, 代替医療の古代療法 マトリックスコントロール, 即時改善, 広島, 心身改善, 心身調整, 急性, 意守部位, 慢性, 慢性腰痛, 施術, 治る, 治療, 治療革命, 病院, 眞田流, 緩和, 腰痛, 腱引き, 解消
今日は腱引きの指導施術師という腱引きを教える資格の試験の為に筋整流法腱引き本部のある新富士に向かっています。連休の影響で新幹線は朝早くから大混雑です。
丁度、腱引き指導施術師の勉強の中で「意守部位」とおう言葉が出てきました。僕は氣功の世界でこの言葉に触れていましたが、すっかり忘れていたので、改めてまとめてみました。

意守部位とは
こんにちは!眞田です。Mind ・Body・ Spiritの3つを調えることで真の健康状態に導く施術をさせて頂いてます。
私達の身体は心や精神・たましい(魂・靈)とも密接に繋がっています。身体の不調は心が沈み、心の不安や悲しみは身体の不調へと繋がります。
そして身体の不調を調える時に、身体のメカニズムを理解しておくことはとても重要です。
今回は意守部位についてお話します。
レイキやマトリックスコントロールが効果的な理由
「意守部位」のメカニズム
例えば患部に手を当てて靈氣を流し、レイキヒーリングの施術をする際に何が起こっているのか?を考えてみると
手を当てている部分に「意=意識」が働き、その部位の血流などが15~20%前後増加します。
これは靈氣に関係なく、手を当てているだけでも起こる現象です。お母さんが手を当ててくれると心地よく元気になる仕組みです^^
血流が良くなるということは血液が酸素や栄養を供給し老廃物を吸収する働きが活発化して、その部位の働きが良くなります。
また血液中の白血球も病原体を退治してくれます。
さらにリンパ液の流れをしっかりとさせる事で疲労物質・老廃物質・痛感物質を代謝させ、その部位の痛みを軽減させる事になります。
大まかに言うとこんな事が起こっています。
レイキヒーリングの場合には、今、説明した現象に加えて靈氣のエネルギーが加わって更に自己治癒力を高めてくれたり、デトックス効果を促進させてくれたりするので、体温がぐっと上がったり、トイレにいって沢山排泄したりする現象なども起こります。
マトリックスコントロールの場合は、手を当てて流れを作ったり擦ったりする事で、主に「電位差」の観点と平均化の理論から血流の促進に加えて「過緊張」や「根深い硬直」が解かれて身体を緩める事が出来ます。
腱引きの場合は圧迫や腱引きの手技が電位差を起こし、痛みなどで興奮している交感神経系を電位差を利用して相殺し、興奮状態を解き、筋肉を緩めるようにします。
施術の技術やアプローチは違っても、みんな身体のメカニズムである「意守部位」を上手く活用しているのです。
これは私達の脳プログラムとも関わって来ますが
「ただ手を当てているだけ」の場合と「メカニズムや身体の変化を知って手を当てている」場合では結果が大きく異なります。
さらに「施術や1つ1つの技術の目的」を明確にすることで効果も大きく変わって来ます。
少し前の時代は「筋肉やツボの位置etc」を覚えて施術することで充分でしたが、今の時代はしっかりと身体のメカニズムを理解して施術をする方が効果も結果も良くなると思います。
是非 意識して施術してみて下さいね^^
参考記事
長引く慢性腰痛の改善施術 / 治療革命 心身調整 眞田流 慢性腰痛が悪化する前に♬
身体の違和感やコリ・痛みは早めに解消しておきましょう!
凝り固まって悪化してしまうと、悪化の部分をかばおうと、他の部分にも負担が広がっていくので、今回のように短時間での即時改善はなかなか出来なくなりますし、不具合な状態が標準になって、治りにくくなってしまいます。
軽い痛みや違和感がある・・それくらいの時に、しっかりと調整して改善はしてしまうことをお勧めします。
お知らせ♬
頭から身体を調えるヘッドスパ・ヘッドマッサージ
https://jikidenreiki.jp/laulau/
タイアップして頂ける方を探しています。
個人・サロン等でタイアップして頂ける方を探しています。頭・首・腰・膝・背中の痛みやコリ・違和感を緩和 心身改善眞田流 出張施術
9/24 広島未来医療研究会
今回は波動療法のついて掘り下げてみたいと思います^^♬
9/24 土曜日 「テーマ:波動の真実と波動療法」 広島 未来医療研究会 体調改善と統合医療勉強会・体験施術会・/ヒーリングケアセンター 第4回
心身改善眞田流 代替医療で心・身体・靈(たましい)を調える施術で健康のお手伝いをさせて頂きます。

-
レイキマスター・直傳靈氣師範 眞田時成。
いわゆるレイキセミナー屋さんではありません。40年以上続けている代替医療の研究で実際に改善効果のあった施術や知識をまとめ眞田流として『レイキと整体』のテクニックで病院ではなかなか治らない痛みや痺れなどの解消や原因不明の体調不良改善のお手伝いをさせて頂いております。
2012年に東京表参道から広島に移り、現在は広島市の中心部で整体院を開業しています。
長い間 体調が優れずお困りの方や病院ではなかなか治らない症状でお困りの方は諦めずにご相談下さい^^
整体広島眞田流 / 眞田流整体療術院
眞田流整体療術院ホームページ改善例
LINEでのご相談も賜ります。
僕の思う本物のレイキとは、系統や種類ではなく「本当に癒せるレイキ」です。西洋レイキでも日本のレイキでも本当に癒せるなら本物のレイキになると思います。僕は縁があって治療の技術がきちんと伝えられている直傳靈氣を真剣に取り組んでいます。
皆さんと一緒に癒やしの和を広げていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
ブログの実例を基に施術をされる方は自己責任でお願い致します。
詳しいプロフィールはこちら
youtube『レイキと整体の基本』
レイキとは?
古代療法とは
現在開催決定のセミナースケジュールはこちらを御覧ください。
関連記事
-
-
直伝靈氣後期セミナー再受講修了〜☆遠隔治療法と悪癖矯正の施術☆
みなさんこんにちは。 ビューティ専門のプロカメラマン &
-
-
古代アロマ療法で腹痛の治し方。reiki+移し身アロマセラピー Reiki+Synchro Drawing aromatherapy
今日は快晴の京都で朝を迎えました。清々しい気持ちのよい朝です^^ 今日と明日で直傳靈氣研究会本部で
-
-
肺腺癌の在宅医療で「痛みの緩和」 古代療法・民間療法と遠隔治療の研究事例
さて、今日は先ほど愛媛・松山から広島に帰ってきました。松山在住で在宅医療をしている肺腺癌の父に、いつ
-
-
2018年 10月12.13.21 広島 レイキセミナー / 直伝レイキ 初伝奥伝( 直傳靈氣公式)セミナー開催
みなさんこんにちは。 jikiden-reiki 直傳靈氣 師範のトキこと眞田時成です。
-
-
筋整流法 腱引きの広島伝承会に参加してます。
今日は天気が良いのでバイクで市内のアステールプラザへ 自宅からはバイクだと10分くらい
-
-
肩の痛みと四十肩の改善研究。四十肩完治。一ヶ月経ってもいい状態。本物だと思います。
今年の僕のテーマでもある四十肩の改善とちゃんと治る治療の方法研究。 古代療法・レイキ+移し身カルテ
-
-
表参道 青山 2016年 4月14.15 レイキヒーリング初伝 習得・直傳靈氣セミナー
みなさんこんにちは。 jikiden-reiki 直傳靈氣 師範のトキこと眞田時成です。
-
-
広尾で病院では治らない五十肩,四十肩の治療と改善の研究。
東京に来ています。今回は小顔活性法の技術伝授やコンサルティングの仕事、そして直傳靈氣の後期セミナーな
-
-
広島・直傳靈氣 セミナー・レイキ習得・直傳靈氣前期2・3を開催させて頂きました。
皆さんこんにちは! 直傳靈氣 師範の眞田時成です。昨日は広島県 呉駅の近くのサロンで直傳靈氣セ
-
-
骨折が早く治った!というご報告を頂きました^^ それにしても全治3週間が1週間は凄いですね!
先日のこと。看護師さんで直傳靈氣のレイキヒーリングを習得して下さった方から骨折が